ネパール・ヒマラヤ 2011

12/19 ホテル・ポカラグランデ 展望台

ポカラ市街南端にあるホテル・ポカラグランデの屋上に展望台があり、北方にマチャプチャレと
アンナプルナT、U、V、W、南 とラムジュン・ヒマールが連なって観えます。 マチャプチャレは6993mとアンナプルナより低い峰ですが、マッターホルンの様な形とポカラからは近くにあるため、高く立派な山容を誇っています。地元では神の山と崇められています。
 朝は東からの陽を浴び東側斜面が輝き、夕は西側斜面が輝きます。

(Notari 記)

Notariさんご夫婦が昨年12月にネパール・ヒマラヤ旅行をされ
美しヒマラヤ山脈の写真を送って下さいましたので
皆さまと一緒にヒマラヤの景色を楽しませていただきましょう。

(2012.02.16 dora記)

12/19 ラムコット ハイキング

朝7時半にホテルを出発し、ポカラの南方約15kmのシャンザゲートまでバスで登り、そこからラムコットまで約3kmの山道を1時間半かけて登りました。登り道の途中から、またラムコットの丘から、ダウラギリT、
マチャプチャレ、アンナプルナT、U、V、W、南、ラムジュン・ヒマールの峰が見渡せましたが、朝の内は山の前後に白雲がかかり、山容が鮮明にならない時も度々ありました。昼近くになり雲は晴れて行きました。
 ここから眺めるマチャプチャレはツェルマット市街より眺めるマッターホルンによく似ています。どちらも氷河の削った彫刻の傑作と言えるでしょう。
 帰りも同じ道を下ってきました。

12/18 カトマンズ空港からポカラへ

カトマンズから昨日とは反対に西北西へ約30分の飛行です。今日も快晴ですが、朝の霧で出発時間が1時間以上遅れました。 幸いにも山側の窓側の席でしたが、窓ガラスがひび割れしている状態で、満足な写真は撮れませんでした。
 ポカラはカトマンズの西北西約150kmにあり、標高800〜900mの山岳リゾート地です。アンナプルナ・
トレッキングの玄関口です。

12/17  カトマンズ空港よりエベレスト遊覧飛行

カトマンズから、チベットとの国境に連なるヒマラヤ山脈の南側を東方に飛行し、エベレストを過ぎた所でUターンしてカトマンズに戻る約1時間の遊覧コースです。
 初発機に乗る予定で、カトマンズ空港(国内線)に7時に行きましたが、濃霧で発着陸が出来ず、10時半まで待たされました。カトマンズは標高1600mの盆地にあり、風の無いときは朝のうち、霧が出るそうです。10時半に飛べたのは幸運な方だそうです。上空は快晴で、エベレストを始め、ヒマラヤの山々を満喫できました。
 機内は2列18人乗りで、全て窓側になり、行き帰りに山側になるので、山はよく見えるのですが、窓ガラスが汚れていて、鮮明な写真は撮れませんでした。エベレストの近くでは、乗客全員順番にコクピットより写真を撮らせてくれました。